歯ぐきがボコボコしてる…これって病気?骨隆起について

平塚の歯医者、なかとがわ歯科医院のブログページです。上あごの部分、舌の横がぼこぼこしている方、何が原因なのか気になりませんか?今回は骨隆起についてです。

ぼこぼこしてるのは何?骨隆起とは

上あごの中央や舌の横がぼこぼこしているのは、骨が原因の可能性が高いです。歯ぐきの中の骨が盛り上がってできるものを“骨隆起”といいます。骨隆起は特に悪いものではないため、無理に取る必要性はありません。嚙み合わせの強い方、歯ぎしりのある方などに多く見られます。

骨隆起の特徴・原因

骨隆起の特徴は以下の通りです。

• 硬いでっぱりである
  • でっぱりの大きさが短期間で変わらない
  • 基本的に触ってもいたくない

歯ぐきの中の骨が盛り上がっているだけなので、特に病的な状態ではありません。できる原因は明確にはわかっていませんが、歯ぎしり、食いしばりの影響が大きいといわれています。

食べ物が当たるといたいなどの場合

骨隆起が大きな場合、食べ物が当たって痛くなる、舌で触って気になるなどの問題が出る場合があります。また、入れ歯を使用していただく場合、骨隆起のせいで良い形の入れ歯を作れない場合があります。

上記のような邪魔になってしまうケースの場合、骨隆起の除去を考えます。除去する場合、歯茎を開いて中の骨を削ります。基本的に局所麻酔でできる手術となります。

“骨隆起”はお口の中にできる骨の隆起です。基本的には病的な状態ではなく、放置しても問題ありません。気になる場合は、歯科医院の受診をおすすめします。

口の中のイラスト